ブログBlog

タイヤ選んで買っていますか? ~サマータイヤ~|新潟柏崎市最大級の軽未使用車専門店「フォーラムムラタ」

2022.6.30  スタッフブログ 

カーライフアドバイザー山田です。

6月とは思えない猛暑が続いています・・・熱中症対策をしっかりして乗り切りましょう!

 

ところで・・・!

皆さんはタイヤを選んで購入していますか・・・? 特に夏タイヤ!

スタッドレスタイヤは雪国の必需品です。皆さん結構見て選んで、価格は~性能は~・・・となるのですが意外と夏タイヤはこだわりなく安いからこれでいいや!と結構テキトーに選んでいる方も多いかなと・・・

実を言うと私もその一人でした。冬の雪道に比べてリスクの少ない道にそんなこだわらなくてもいいかーと考えていました。

今回のブログでは夏タイヤについて解説していきたいと思います!

 

【メーカー】

・ブリジストン 

・ヨコハマタイヤ

・ダンロップ

・ミシュラン

・トーヨータイヤ

↑このあたりがCMだったり見たり聞いたりしたことがあるかなと思います。

それぞれ特徴とランク(グレード等)が違いますので説明していきます。

 

【特徴とイメージをまとめてみました】

  • ブリジストン(全体的に高い・他のメーカーより安いグレードも有り)
  • ダンロップ・ヨコハマ(普通ぐらい・基準で考えるところ?)
  • トーヨー(全般的に少し安いぐらい)
  • ミシュラン(サイズ・グレードによってもう少し安い感じ)

おそらくこんなイメージかと・・・(私の偏見も入っているので参考程度でお願いします)

 

 

1. ブリジストン

世界でのシェア率No.1の日本企業です。

高い技術力とゴム質の良さはすごいです!数々の特許技術を使った高い機能性を持ったタイヤが多く存在しています。価格が全体的に高い理由はここにあります。

経年劣化するゴム製品ですが他社に比べてゆっくり進行する傾向にあります。

 

・プレミアムグレード【REGNO】

最上級の静粛性と乗り心地 最上級グレード

・スポーツブランド【POTENZA】

高いスポーツ走行性能、快適性、非常に高いドライグリップ

・上級グレード【Playz】

ハイパフォーマンス機能、上級グレードに位置する

・低燃費タイヤ【ECOPIA】

低燃費を売りに展開、中級グレードに配置

・ベースグレード【NEXTRY】

安全性能と低燃費機能 上記グレードのように味付けは無し

 

 

 

2. ヨコハマタイヤ

メインブランド「ブルーアース」を中心に、オレンジオイルの配合など様々な新技術を投入し躍進しています。

国内ではブリジストンに続いて知名度は高いと思います。

グリップ性能に重きを置いていて多くのサイズでウェットグリップ性能のグレーディングで最高グレードを達成し高い安全性能を確保しています。

 

・プレミムグレード【ADVAN】

ヨコハマタイヤ最上級グレード、高性能評価、縦に強いグリップ力が特徴

・中級グレード【BluEarth】

低燃費タイヤ転がり抵抗性能が最高グレードにアップ、濡れた路面に強い

・ベースグレード【ECOS】

低燃費機能はあり、柔らかく乗りやすい 摩耗劣化が欠点

 

 

 

3. ダンロップ

住友ゴムのブランドタイヤ

2014年頃から耐摩耗性を強化ロングライフをキーワードに経済性に優れた設計をしています。

他社と比較すると少し硬めな印象、そのためヒビ等の劣化が時折見られます。

特殊吸音スポンジ搭載のグレードや輸入車に特化したグレードなどが特徴。

 

・プレミアムグレード【VEURO】

ビューロ、走行性能と静粛性を兼ね備えたタイヤ 重量がガッシリとある

・中級グレード【LE MANSⅤ】

バランスの取れた低燃費タイヤ Ⅳと比較すると快適性能がアップ

・ベースグレード【ENASAVE EC204】

ベースグレード低燃費タイヤ 耐摩耗性能が他社ベースグレードより高い

 

 

 

4. ミシュラン

世界シェアNo.2フランスのタイヤメーカーです。

トータルバランスを重視した設計に定評があります。

タイヤに求められる様々な機能はなにかに特化していてもどこか欠けていれば効果的に機能しないという思想に基づいています。

国内メーカーに比べて摩擦に強く走りを重視して作られている為、走行距離が多い人におすすめです。

 

・プレミアムグレード【PRIMACY 4+】

性能評価、静粛性、乗り心地を備えつつ走行安定性を実現

・スポーツグレード【PILOT SPORTS】

レーシングシーンからフィードバックされた本格グレード

・中級グレード【ENEGRY SAVER4】

低燃費タイヤ、乗り心地や静粛性がアップ ウエット性能が若干アップ

・ベースグレード【ENERGY SAVER+】

転がり抵抗平均以上 他社ベースグレードより性能と価格が高め

 

 

 

5. トーヨータイヤ

ミニバン専用タイヤ「TRANPATH」で有名なメーカーです。

国内メーカーでは最小規模ですが、それ故チャレンジ力がありSUN専用設計タイヤを発売するなど他社との差別化を図っています。

北米ではNITTOブランドでの販売しており、近年では国内よりも海外に注力している傾向にあります。

 

プレミアムグレード【PROXES】

快適な車内空間を実現の為、ロードノイズやパターンノイズを抑える効果

中級グレード【NANO ENERGY】

低燃費タイヤ、スタンダードタイプで基本スペックとしては並

中級グレード【TRANPATH】

トランパスシリーズ ~専用などのシリーズが多く出ております

ベースグレード【SD-7】

トーヨーのベースグレードで価格が安く機能も最低限となります

 

 

 

上記が国内でよく目にする各メーカーの代表的なブランドとグレード位置になります!

まだまだ海外メーカー等も含めるとかなりの数になるので書ききれません・・・

各メーカーによって性能と機能が違うのでご自身の愛車に合うタイヤを探してみると面白いです。

ひたすら高機能、高価格が一概に良い!というモノでもないので深いです。

スタッフ一同もいろいろな車を見ていますのでお客様の愛車に合ったご提案ができると思います!

ぜひタイヤのご相談がありましたらフォーラムムラタまでご来店お待ちしております。

 

 

届出済未使用車、中古車を総在庫100台

掲載しきれていないお車もございます。お得な特別パックもございますので、まずはお問い合わせください。

新車・未使用車・中古車販売、車検、整備、鈑金、保険、レッカーも全てお任せください。

株式会社フォーラムムラタ

〒945-0811 新潟県柏崎市岩上23-12

TEL  0257-24-3283

E-mail  sf-murata@sf-murata.com