ブログBlog

フルモデルチェンジした新型セレナと先代セレナの比較|新潟柏崎市最大級の軽未使用車専門店「フォーラムムラタ」

2023.2.1  スタッフブログ 

皆様こんにちは

フォーラムムラタのカーライフアドバイザーの小菅です。

今回はフルモデルチェンジしたセレナと一個前のセレナを比較していきたいと思います。

個人的な意見になっていますのでご了承ください。

 

いくつかの項目で比較してみます。

さっそく行ってみましょう!

 

 

1. 外観、機能

まずは正面から見た時の比較をして行きましょう。

新型のモデルはe-POWER LUXION、2022/11モデルはe-POWER Hihway STAR Ⅴで比較していきます。

新型のセレナもその前のモデルのセレナも両方ともカッコいいですね!

新型セレナ、先代セレナのデザインに共通しているのがVモーショングリルです。こちらがおススメのポイントです。カッコいいですよね!

しかし個人的には先代セレナの方が好きです!車のラインが流れるようになっているのが好きですね。なにより正面のVモーショングリルのところに青いラインがワンポイントになっている感じで目立っているのが凄く気に入っていました。

新型のセレナはVモーショングリルがヘッドランプで表現されているのが特徴的でこれが一体感があってよかったです。あとはブラックの質感がいいですね。先代セレナよりも光沢が少なくマットブラック調になっていることによって落ち着いていて高級感が凄く感じました。

ただ個人的にはもう少し主張してもいいかなぁって思いました。

次は斜めから見た状態です

斜めから見た状態ですと、個人的には僅差で新型モデルです。甲乙つけがたい状態です。本当に難しい!両方ともカッコいいですからね。新型はシンプルにまとまりがありかっこよく。2022/11モデルは先ほどの車のラインが好きです。

そして家族に人気の機能をご紹介していきます。先代のセレナにも搭載しておりました。ハンズフリーオートスライドドアです。こちらは足を出し入れするだけでドアを開けることが出来ます。先代との違いが新型セレナはすべてのグレードで対応しております。(グレードXのみ助手席側だけです。)

こちらは荷物を持った状態やお子さんを抱いた状態だとかなり便利ですよね。一度体験したらこれなしは考えられないかもしれません。

 

後ろから見たデザインでは大きく差は感じません。しかし私は圧倒的に新型セレナのデザインをおススメします。個人的先代セレナよりも光沢が少なくなっているようなマットブラック調が最高に高級感があってカッコいいです。セレナはデュアルバックドアを採用しておりますので狭い場所でも気軽に開けて荷物を載せることが出来ます。

 

2. 内装、機能

まずはインパネ周りとシフト周りを見ていきます。こちらに関しては新型セレナの内装をおススメしていきます。新型セレナのインパネ、シフト周りは機能性とデザイン性両方が好きです。そして何より視界が広いです。視界に関しては水平基調のインパネになりましたので写真を比較していただくと分かりやすいですが視野が広くなってます。そして一番の押しのポイントはシフトレバーがなくなったことです。先代のモデルもセレクトレバーで変わったタイプでしたが今回は「スイッチ式シフト」です。ボタン一つでギアを変えることが出来ます。使いやすさに関しては慣れないと大変かなと思いますが見た目が斬新だったのでこちらをおススメしていきます。

 

また新型セレナにはワイヤレス充電器が搭載しております。(グレード別)こちらは置くだけでQi対応スマートフォンを充電することが出来ます。私も自宅で使用しておりますが便利でおススメしております。

 

 

USBソケットやパーソナルテーブルなどは先代セレナにも搭載しており新型に変わったことで変化はあまりな大きく変化したものが上記でご紹介した部分だと思っています。

セレナは先代もそうですがゼログラビティシートが採用されていますのでドライバーと同乗者の走行中の疲労を軽減し、長時間のドライブを快適にサポートする理想の姿勢を追求して常に快適な座り心地を保ちます。

 

シートに関して先代のセレナはe-POWERは7人乗りでしたが今回は e-POWER LUXIONだけ7人乗りで他は8人乗りに増えておりました。一人でも増えているのは凄くいいですよね。より大人数での行動がやり訳すくなりました。

そして、新型セレナには一つおススメしたいものがあります。

それは車酔いをしにくい作りになっていることです。車酔いをしない為にあらゆる角度から徹底的に科学したセレナのこだわりになってます。

車酔いのポイントは4つです。

まず一つ目が嗅覚。新車特有の匂いを少なくしたり、脱臭フィルターを付けることで軽減しております。個人的には匂いが一番酔ってしまう条件になりますね。なのでこういったのを改善してくれると助かります。

2つ目はストレスの軽減。車のシート、シートベルトに快適性を求め搭乗者にストレスを与えずらい環境を作りました。車に乗るときに体を固定してくれると楽になりますよね。しかも固定してくれるシートベルトが楽になっているんですよ。最高です!

3つめは視覚刺激。スマートマルチセンターシートを前列に移動することによってより外の景色を楽しみやすくなっております。外の景色を楽しむと確かにちょっと楽になります。

4つ目は体制感覚。今までの話の中にも出ておりますゼログラビティシート、体を固定してくれるフロントシート、コントロールしやすいアクセル操作性、カックンブレーキにならないブレーキ操作性これはいいですね。ブレーキを踏むときは神経を使いますから。同乗しているときのカックンブレーキは少しクラって来ませんか?最後に安定した走りを支えるエアカーテンをエクステリアに設計。高速道路などでの横風を気にすることなく安心して走行できます。



3. 安全装備

安全装備に関しては完全に新型セレナです。プロパイロットが全車標準装備になっていたり、衝突回避ステアリングアシストが新しく搭載されました。そしてe-POWER LUXIONにはこのクラスでは世界初のプロパイロット2.0が搭載されていることが理由です。こちらはナビゲーションで目的地を設定してナビ連動でルート走行を行い走行をサポートしてくれるものになります。

ほかにもプロパイロットパーキング、プロパイロットリモートパーキングがあります。こちらはプロパイロットパーキングはスイッチ操作だけで、駐車時に必要なすべての操作をシステムが自動で制御し、駐車を支援する技術です。リモートは運転席に乗っていなくてもやってくれるものになっています。

時代が変わりすぎていてびっくりしますね。でもこちらの機能は凄く便利なものになっていますので一度私も試してみたいです。

私は安全装備に何度か助けられたことがあります。安全装備がどんどん良くなっていくことは嬉しいことですよね。

 

4. まとめ

いろいろ書きましたが新型セレナがいろいろとバージョンアップしてますね。ぜひ皆さまも比較してみてください。今回のセレナは凄いですね。

届出済未使用車、中古車を総在庫100台

掲載しきれていないお車もございます。お得な特別パックもございますので、まずはお問い合わせください。

新車・未使用車・中古車販売、車検、整備、鈑金、保険、レッカーも全てお任せください。

株式会社フォーラムムラタ

〒945-0811 新潟県柏崎市岩上23-12

TEL  0257-24-3283

E-mail  sf-murata@sf-murata.com