ブログBlog

【盗難被害】みなさん対策してますか? フォーラムムラタのアドバイス!

2022.8.6  スタッフブログ 

カーライフアドバイザーの山田です。

8月に入りいよいよ夏本番といった感じになってきましたね!

コンビニに浮き輪なんかが並んでると夏を感じます!

 

 

浮かれ気分の夏なのですが・・・今回は車両の盗難事件について書いていこうと思います。

なぜこのテーマなの?と思う方もいると思うのですが、ニュースで”リレーアタック”による被害が多発していると私が耳にしたのでテーマを自動車盗難にしてみました。

 

リレーアタックという言葉を聞いたことありますでしょうか・・・?

スマートキーは電波を使って自動車の開閉、エンジン始動をおこないます。

いろいろ各社メーカースマートキーの形は違えど大まかな仕組みは同じです。

1m範囲で基本常時電波が出ている状況にあります。

この常時出ている電波を拾って増幅→開閉→エンジンスタート→【盗難被害】

イラストで表現するとこんな感じです。

人数は2~3人、もしくは1人でも犯行は可能なようです!

盗難されてしまうとご自身の愛車がどこでどのようになってしまうのか・・・。

 

夏で玄関を開けて換気している隙に被害にあってしまうなんてこともあるそうです。

空いてなくても微弱な電波を拾って玄関にキーを置いているだけで被害にあってしますなんてことも。

保管でできれば室内にしましょう!

持ち運び用で電波遮断ポーチや収納に便利な電波遮断ボックスなど販売されています。

これらに入れておけばまず電波を拾われる心配はないでしょう!

玄関とカーポートが近いご家庭などは特にこういったアイテムの購入を推奨します!

人口の多い地域のみならず、防犯意識の低い地方でも被害が多いのです。

 

フォーラムムラタでは対策アイテムの紹介や盗難防止機能付きの車種などご紹介させていただきますのでお気軽にご相談ください!

スタッフが丁寧にご説明させていただきます!

 

届出済未使用車、中古車を総在庫100台

掲載しきれていないお車もございます。お得な特別パックもございますので、まずはお問い合わせください。

新車・未使用車・中古車販売、車検、整備、鈑金、保険、レッカーも全てお任せください。

株式会社フォーラムムラタ

〒945-0811 新潟県柏崎市岩上23-12

TEL  0257-24-3283

E-mail  sf-murata@sf-murata.com