ブログBlog

【ECOドライブ】コツを掴んでお財布と地球にやさしく

2022.7.16  スタッフブログ 

カーライフアドバイザーの山田です。

地域によって差があるようですが集中豪雨が問題となっています!

集中的に降ると用水路や地下道に水がたまり、車が水没してしまう・・・なんて事故も見たことがあります。

ワイパーが効かないくらい降る場合もあるみたいですので天気予報はしっかりチェックしてお出かけしてください!

 

さて今回は【ECOドライブ】についてコツや愛車のメンテナンスについて書いていきます。

 

 

~心がければみなさんできます~編

①短距離走行を避ける

徒歩や自転車で行ける距離はなるべく車を使わない

少し生活パターンを変えるだけで燃費の向上につながります。

②なるべく不要な荷物は積まない

重さは燃費に直結します!突き詰めるとガソリンも重さなので必要に応じて満タンにしないだけでも燃費の向上になります。

③事前にナビ等で行き先の確認

最短で渋滞を避けることでストレスもなく燃費にも効果アリです。

④ふんわりアクセルふんわりブレーキ

ふんわり優しいアクセル操作で燃費はUPします。

0km~20Kmの速度が一番燃費悪いタイミングです、ここで優しいアクセル走行を心がけましょう!

⑤不要な時はエアコンをOFF

エアコンの使いすぎは燃費を悪くさせます。

無理の内範囲でエアコンの調整をしましょう!

 

~プロにおまかせください~編

①エンジンオイルの劣化具合

エンジンオイルが劣化しているとエンジンの駆動が悪くなり、結果燃費が悪くなります。

走行距離5,000km オイルフィルターは10,000kmでオイル交換がおすすめです!

②空気圧調整

タイヤの空気圧が減少していると転がりが悪くなり、燃費が悪くなってしまいます。

月1回のチェックをおすすめしております!

③エアクリーナーの清掃

エアクリーナーが汚れているとエンジンの空気を吸い込む力が弱くなってしまい十分にパワーが出しきれず、燃費を悪くさせてしまう原因になります。

㊙車の入れ替え

究極を言えば、お車を入れ替えてしまう。

低燃費のお車に入れ替えればガソリン代が1/2になったり、税金が安くなったりと新しいお車に乗れて維持費も節約できてしまう方法です。

低燃費のハイブリッド車も多数ご用意してありますのでぜひともご相談いただければお客様に合ったご提案ができると思います!

お車のアドバイザーがご案内させていただきます!

 

届出済未使用車、中古車を総在庫100台

掲載しきれていないお車もございます。お得な特別パックもございますので、まずはお問い合わせください。

新車・未使用車・中古車販売、車検、整備、鈑金、保険、レッカーも全てお任せください。

株式会社フォーラムムラタ

〒945-0811 新潟県柏崎市岩上23-12

TEL  0257-24-3283

E-mail  sf-murata@sf-murata.com